MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク
最新ニュース 2007年冬季データ 2007年のMotoGP年間予定、及び各クラスのレース結果 2007年のMotoGP各クラスのポイントランキング インテリマークフォーラム/2輪ロードレースカレンダー/MotoGP天気予報/世界サーキット時計 運営/お問い合わせ
元のページに戻る
新型パーツを得た中野選手「後半戦に期待」
インテリマーク編集部
2007年8月17日

ドイツGP以降、ホンダ勢の中では唯一冬季プレシーズン中のマシンとあまり変わらない標準仕様のRC212Vを使用していたコニカミノルタ・ホンダチームだが、ついに今回のチェコGPからは、HRCからの新型パーツが中野選手のマシンに向けて提供されている。
写真
フロントまわりの接地感不足から800ccマシンでの戦いに不可欠なコーナリング速度が得られず、さらには解消できないチャタリングに苦しみ続けてシーズン前半を終える事になった中野真矢選手だが、今週に入りHRCから提供された新型パーツを導入する事で、中野選手が希望するセッティングの方向性とマシンの感触を実現しやすくなる事への大きな期待をチームは抱いている様子だ(写真は全てアメリカGPのマシン)。

■モンティロン「今回の勝負は短時間」

コニカミノルタ・ホンダのチーム・オーナーであるジャンルカ・モンティロンは、今週のブルノでは新型パーツが導入されて新しくなったマシンのセッティングの方向性を探る事に集中し、レースまでの限られた時間内に可能な限り高い仕上がりのマシンを準備し、中野選手に提供したいとしている。
写真
「全員が夏休みを楽しんで過ごしましたから、チームの全員が完全充電された状態でMotoGPの戦いに戻って来ることができます。」とモンティロン

「私たちにとって今回の重大なニュースは、RC212Vの特性に変化を与える事が予想される何点かの新しいパーツが提供される事です。これを実現してくれたHRCの努力と投資、および私たちへの支援に心から感謝したいと思っています。」

「ブルノは非常にテクニカルなサーキットであり、ムジェロのいくつかのコーナーを連想する部分があります。高速かつ大胆ですので、ライダーが非常に楽しめるレイアウトです。」

「HRCとミシュランからは多くのサポートを受けていますから、シーズンの後半戦ではより高い結果が狙えるものと信じています。また、シンヤ(中野選手)にとっても、彼の本当の力を見せる時が来たと思いますし、チームは彼の能力を信じています。これから数ヶ月のシーズン残り数戦の結果に、私たちのMotoGPでの将来がかかってきますからね。」

「今週のブルノでは、これらの新しいパーツを用いた自分たちの正しい方向性を探る事に時間を使いたいと考えています。プラクティスの短い時間内での作業になりますから、チームの仕事は非常に厳しく忙しいものになるでしょう。限られた時間内でシンヤに正しい状態のバイクを提供してレースに挑めるようにする必要がありますから、高い集中力も要求されます。」


■中野選手「シーズンの後半戦が楽しみ」

写真厳しい前半戦を終え、夏休みの間は日本でリフレッシュし、ブルノでの戦いに戻ってきたという中野真矢選手は、新しくなったマシンで後半戦を戦うことが非常に楽しみだとコメントしている。

「夏休みの前にはいくつかの分野で順調に改善は進んでいましたから、それをベースにさらに前進ができると思っています。」と中野選手

「日本に戻って休息を取る事ができましたので、今はチェコでのレースがとても楽しみです。ここでは過去の結果はあまり高くはありませんが、すごく楽しんで走る事ができるサーキットなんです。」

「それにいくつか新しいパーツも届きますから、シーズンの後半戦は自分たちにとってすごく楽しみですね。」


■ベルナルデッレ「フロントまわりの感触改善に期待」

コニカミノルタ・ホンダチームの技術責任者であるジュリオ・ベルナルデッレは、今週のブルノでは古いパーツと新型パーツを2台のマシンで交互に試しながら、新しくなったマシンにとって最適となるセッティングの方向性を探り、これまで解消できなかったフロントまわりの感触の問題を最終的には大きく改善したいとしている。

「チームの全員が夏休みを楽しみましたが、ここからは仕事に復帰です!」とベルナルデッレ
写真
「金曜日の午前中からRC212Vの新しいパーツを試す事になります。最初は古いパーツと交互にテストを行いますので、1台のマシンにのみ新型パーツを装着し、もう一台の標準仕様のマシンと比較しながら、その違いを確認します。」

「レプソル・ホンダ・チームが多くのテストを行ってきたパーツですので、いくつかの改善箇所が見られる筈です。HRCは性能面での向上を把握している訳ですから、今回の変更点はシンヤにより良い感触を提供してくれると思いますので、バイクのフロントまわりの感触が彼にとって自信の持てるものになる事を期待しています。」
写真
「ブルノは長年に渡り改修が加えられてきたサーキットです。990ccバイクではそれほど速いコーナリング速度は得られず、ほとんどのカーブで使用するギアは2速か3速でした。800ccバイクで走った場合については実際に見てみなければ分かりませんが、2ストローク500cc時代のようなタイムにはならないでしょう。」

「ブルノは大変に素晴らしいサーキットです。こういう種類のサーキットはライダーの技量により差が現れてきます。」


関連記事

エリアス「辛くても今が復帰の時」
ウエスト「まだ成績は上げられるかも」
ペドロサ「ランキングは意識していない」
ロッシ「ミスは全く許されない」
ブルノで自信のストーナー、移籍を公にするカピロッシ
第12戦チェコGP、新型パーツの導入が進むブルノ

最新のニュース一覧へ 元のページに戻る
インテリマーク - Copyright (c) IntelliMark All Rights Reserved. -
UA_ZOZOTOWN
ZOZOTOWN