Google
UA_ZOZOTOWN
ZOZOTOWN
MotoGP速報ニュースサイト インテリマーク
最新ニュース MotoGP冬季データ MotoGP年間予定/結果 MotoGPポイントランキング 現地天候/時間等 F1情報サイト インテリワン 運営/お問い合せ
本サイトはリンクフリーです。
元のページに戻る
ロッシ「1列目スタートでもペドロサに勝てたかは不明」
写真
インテリマーク編集部
  2008年6月12日

カタルーニャGPレースウイーク中のフリー・プラクティスではややセッティングに問題を抱え、コーナーへの進入速度が得られずに苦戦した事から、予選では3列目最後の9番グリッドに低迷したフィアット・ヤマハのバレンティーノ・ロッシだが、チームの夜通しの作業努力のおかげで、レース当日午前のウォームアップまでにはマシンの調子を改善する事に成功していた様子だ。
写真

■9番グリッドからの激しい追い上げでポイントリーダーの座を維持

朝にはマシンから好感触が得られたというロッシは、午前のウォームアップではタイムシート上のトップに立ち、3列目9番グリッドからスタートした午後のレースでは8ラップ目までに1コーナーの深いブレーキングで5人のライダーを追い抜くと、続く9ラップ目には2番手を走行していたケーシー・ストーナーと3番手のドヴィツィオーゾを同時に追い抜き2番手に浮上した。
写真
この時にすでに独走状態にあった先頭のペドロサとの差は7秒であり、その後ロッシはストーナーとの激しい2位争いをレース終盤まで演じる事になるが、25周目の最終ラップでは完全にストーナーを抑えきり2位表彰台を獲得。今回のレースで優勝したペドロサからポイントリーダーの座を守るのには十分だった20ポイントを加算している。
写真

■ロッシ「1列目からスタートしてもペドロサに勝てたかどうかは分からない」

この日のレース結果には本心から深く満足したと述べるロッシは、仮に今回のレースを1列目からスタートできていたとしても、圧倒的な強さを見せたペドロサと互角の勝負ができていたかどうかは分からないと以下の通りコメントしている。
写真
「すごくいいレースだったと思いますよ!上位のポジションをここまで激しく争ったのは久しぶりですしね。今日はまるで去年のストーナーとのバトルを再現しているような内容でした。今回争ったのは優勝ではなく2位でしたけどね!結果として現在のランキングトップは維持できましたし、本音から今日の結果には満足しいます。」とロッシ。

「ここまでの過去3回のレースはほぼ完璧でしたが、昨日は自分たちにとってかなり辛い状況でしたね。でも、昨晩にチームとすごくいいミーティングができたおかげで、今日はさらに速さを取り戻す事ができました。今回の目標は表彰台圏内でしたから、2位は素晴らしい結果だと思っています」

「早く今日のレースをテレビで見てみたいです。今回はものすごく楽しんで走れたし、いい追い抜きもいくつかできましたからね。M1とブリヂストンの調子もレースの最後までものすごく好調でした」

「ストーナーを交わした後は彼を引き離そうと頑張ったんですが、それが無理だと分かった時には、今回は最後まですごいバトルになるぞと覚悟しました。それと、今日のペドロサはとにかく信じられないような強さでしたから、仮に今日の自分が1列目からスタートできていたとしても、彼についていく事ができたと断言するのは無理でしょう。今回の自分のグリッド・ポジションはかなり不利でしたし、ペドロサはあの速さですから、いずれにしても3列目からじゃどうにもならなかったですね」
写真
「あの状況の中で彼との差が5ポイントしか縮まらなかったのは本当に嬉しいですよ。おかげで今もポイントランキングはトップのままですし、レースの内容も素晴らしかったので、とにかく満足ですね!明日(レース翌日)はここでテストがあるので、今週抱えていた課題をしっかり調査できるのが楽しみですし、ドニントンに向けての改善策を練る事もできると思っています」

「チームの全員に感謝すると同時に、ダニの勝利を称えたいと思います」


■ブリビオ監督「パッケージへの理解をさらに深めてからイギリスには挑む」

フィアット・ヤマハのブリヂストン側のチーム監督を務めるダビデ・ブリビオは、今回のレース結果について以下の通り語り、レースウイーク中に抱えていた問題を分析して次戦のイギリスにはさらに調子を上げてから挑みたいとしている。
写真
「今週はレースウイークを通して苦しみましたから、今日のこの結果には大変満足しています」とブリビオ監督。

「チームとエンジニアたちが、この短時間にもかかわらず、素晴らしい仕事ぶりでセッティングの改善方法を見つけてくれましたから、おかげで午前のウォームアップの時にはかなりのレベルで戦える状態になっている事が分かりました」

「もちろん自分たちのスターティング・ポジションの低さに加え今日ペドロサの速さもあり楽な状況ではありませんでしたが、それでも20ポイントを獲得できた訳ですから本当に満足できていますよ!ポイントリードは5ポイントしか縮まりませんでしたし、自分たちの毎回の目標である表彰台も今日は獲得できましたからね」

「明日のテストでは今週中のデータを分析して、ヤマハ・ブリヂストン・パッケージの事をさらに深く学びたいと思っています。それができれば、次戦のドニントンにはさらに良好な状態で挑めるようになる筈です」

「今日はもう片方のチームがレースを欠場するという悲しい事態になり、ガレージの半分は空になっていました。ここでチームを代表し、ホルヘの早期の回復と復帰を心から全員が願っている事を伝えたいと思います」

この記事に関連する記事
  ストーナー「優勝できると思っていた」
カタルーニャGP決勝、ペドロサが今期2度目の母国勝利
ストーナー「ポールまでは期待していなかった」
ロッシ「スタート直後に挽回したい」
カタルーニャGP予選、ストーナーが今期初のポールポジション
第7戦カタルーニャGP初日の結果とムジェロ以降の続報など
ペドロサと一緒にカタルーニャを走ろう
最新のニュース一覧へ 元のページに戻る
インテリマーク - Copyright (c) IntelliMark All Rights Reserved. -